top of page
  • zumalizedabismo

TEST

更新日:2023年8月9日

TEST

春に咲くも桜、春に散るも桜、もう夏だが。しかも20年ぐらい前に撮った桜だ。


2023年7月1日突如としてTwitterがぶっ壊れた。


兆候はあったし既にみんな気が付いていたが、あえて気付かないふりをしていたのだと思う。正常性バイアスとかいう奴だったか、普段通りの生活をしながら水星の魔女の最終回楽しみだねとか取り留めの無い話をしていると海が割れ大地が裂け豪華客船だが戦艦だか知らないが大型船Twitter丸は突如として全く使い物にならなくなり金持ちも貧乏人も関係なくテスラ製の射出座席で一人残らず真っ黒な海に放り出されたのだ。


空にはシャングリラから飛来したソードフィッシュとアベンジャー雷撃機がありったけの魚雷と爆弾をTwitterに撃ち込みながら飛び回りドサクサにエグゾセ対艦ミサイルまで飛んで来る、まるでそんな惨状だった。影響の無かった者もいたそうだが影響のあった者には全てが冗談にしか聞こえなかった。インターネットをよくわからないで使っているパンピーの皆様は笑いながらしばらく浮いていたが、そのままフカの餌食になった・・・それから、私は独り必死で泳いでWiXまで辿り着いたのだ・・・これはその顛末の記録である・・・


2023年7月3日何もしない訳にはいかなかった。820人中719人のフォロワーに無視されていても141人中89人のフォロワーに無視されていても、たとえ反応が無くても呟く場所は何かしら必要だった。いいねも押せずリツイートもツイートも出来ない今までの凍結とは違う「生き地獄」のような状態だったがTwitterのプロフィール欄だけが更新が出来て(他は依然としてダメだった)一応の意思表示は出来る状態にはなった。だがまだマトモな状態とは言えない、Blueskyに誘われたよという友人のツイートが目に入ったが私は誘われなかった。私は誘われなかったのだ。理由はわかっている、私が性格が良すぎてイケメンだからあいつら嫉妬しているのだ。おかげで同窓会にも行ったことが無い、一回だけ黙って参加してみたが全く気持ちの良いものでは無かった。私の性格が良すぎてイケメンだからアイツら常に私に対して遠慮をしているのである、そうだろう。かくしてBlueskyに対する希望はすっかり潰えて心の中のくたびれた姿のリンチ少将が安酒をグビグビ飲み始めた。そして荒んだ心のままリンチ少将には及ばないが現代のカストロプ公みたいなオッサンが作ったSNS、TruthSocialを酒の力を借りて恐る恐る覗いてみることにした。だが、どうだろう。覗いてみると世界中の同じことを考えたであろう人間が集まっていて(元々の住人であるアメリカ極右との衝突は多少あったが)そこは楽園だった。歌い騒ぎ乱痴気騒ぎをしてイラストレーターはえっちな絵を放流しまくっていた。狂乱の中で元々は普段の生活で暴言や口汚い言葉遣いの出来ない大学生や新社会人の若者がTruthSocialを捌け口に使っていた事が見受けられた。あとコピペが出来ないのが不便だった。しかしながらその人工の楽園も数日もしないうちに運営が凍結祭りに乗り出し、移住者は片っ端から凍結されて宴は永遠に終わったのであった。


2023年7月6日遂にこの日が来た。MetaがThreadsのリリースを前倒ししたのだ。以前のフォロワーさん達と合流出来て、数日振りに話が出来たのが嬉しかった。漫画家の小林銅蟲先生からフォロバを頂けたのも凄く嬉しかった。けれどThreadsには「Android端末では画像の保存が出来ない」という致命的な欠点があったのだ。そして、Twitterから移住してきた人間には善意のあるものばかりでは無く頭の天辺から爪先まで悪意に満ちているような人間が含まれていた。折しもイーロン・マスク氏がTwitterの広告収入のインフルエンサーやクリエイターに対する分配を始めた矢先、Metaも今後更なる広告収入の分配を表明しており「我こそは」と思った勘違いプチ金持ち、やりたがりの女、竿師崩れのVTuberがThreadsに流入して跳梁跋扈し暴れ始めThreadsは一瞬で「金くれ」地獄と化した。広告収入だけのためにフォロワーの数さえ増やせれば後はどうでもいいと考えているような人間は人間の風上にも風下にも置けない存在だと思うし見ているだけで反吐が出る、そもそもそんな奴等と交流するためにSNSをやっているのでは無い。私は「頭痛がする」とだけ書きこんで世紀末に突っ走るThreadsを後にした・・・


眠たいので寝ます。おやすみなさい。


タイッツーに登録してきた。だから何だと言われれば困るが。タイッツーの中の人はイーロン・マスク氏が火遊びをしてTwitterを本格的にぶっ壊し始めた6月下旬から「どうやら何か面白いことを始めている人がいるらしい」と噂になっていた記憶がある。中に入ってみると、雰囲気のゆるさが妙に居心地良く感じる。TLに写真とか映像が流れてこないぶん情報量が少なくて疲れにくいのかもしれない、将来的には対応するらしいが別にこのままでも構わないんじゃないだろうか・・・

いまや時代は何度か目の大SNS時代ではなかろうかと感じる、ThreadsにMisskeyにMastodonと選択肢は我々の手の中に委ねられている。我々はTwitterという船から突然引き摺り降ろされてインターネットの荒波の中にいま一度丸裸にされて放り投げられた。 沈むのが嫌なら手足があるうちに藻掻いて足掻いて泳ぎまくって新天地にたどり着くしか生き延びる道はない、だが果たして身寄りの無い新天地に辿り着けたとして人は独りで生き延びることはできるのだろうか?・・・居場所はあっても不安は尽きないものだ・・・ さんざん偉そうな事を書いておいて筆者は「普通の投稿はMastodon」で「センシティブなのは全部Pawoo」でPawooが調子悪かったり親元のPixivが変な事を言い出したらMisskey行けばいいじゃんと思っております。おやこんな夜更けに誰だろう(棒)

とか書いていたらまあ、Pixivやるじゃないか。今までの悪行全部引っ繰り返すには足りない善行だが。


みんなの銀行口座から直接支払いができる『ピクシブかんたん決済+powered+by+みんなの銀行』をBOOTHで開始

善行が続く、まさか急に社会的正義に目覚めたとか言い出すんじゃなかろうか。

閲覧数:82回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page